読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏のファッション学

ブログ管理人である金昌宏がファッションの歴史や雑学など色々な情報を発信していきます。

人気スポットが多い高輪に注目している人みんな集合!

高輪

f:id:kimumasahiro88:20160930115956j:plain

赤穂浪士のゆかりがある高輪の泉岳寺

東京港区の高輪といえば、そのエリア一体が観光スポットのようなものですが、その中から一つ行き先を選ぶとしたら、泉岳寺は絶対に外せません。
地方の方はもしかしたらご存知ないかもしれませんが、泉岳寺は高輪を代表する名所・観光スポットの一つです。
都営地下鉄泉岳寺駅のA2出口から徒歩1分ほど歩いたところにありますが、ここ泉岳寺には四十七士の墓所があることで知られています。
そう聞くと赤穂浪士の討ち入りを思い出される方もおられると思いますが、まさしくその通り、泉岳寺大石内蔵助の守り本尊が納められているなど、赤穂浪士にゆかりのある寺なんです。
寺院は曹洞宗で、年二回、春と冬に義土祭りが行われており、敷地には赤穂義士記念館もあります。
歴史に興味のある方はぜひ、興味がない方にもぜひ行ってもらいたい高輪の歴史観光スポットですね。

・高輪でバレエ用品なら「コッペリア」しかない!

JR線品川駅の高輪口から徒歩で2分のところに、品川プリンスホテルがありますが、この有名なホテルの中に人気のバレエ用品店があることをご存知でしょうか?
その店の名は、コッペリアといいます。
名前を聞いて「ああ!」と思う方もおられるはずですが、コッペリアは優雅で可愛いルームウェアや小物を販売している、東京屈指のバレエ用品店です。
オリジナルのルームウェアはもちろんですが、ネグリジェ、ガウン、インナー、レオタード、雑貨、バッグ、テーブルウェアなどもあります。
どれもこれも素材は上質、デザインはロマンティック、夢のような世界が広がっています。
ホテルに宿泊しなくても、高輪に来られる方はぜひ優雅な商品を見に行ってください。

・シンプルでエレガントなシルクキャミソール!

シルクインナーといえばコッペリアですが、先日は品川プリンスホテル店で、シンプルだけどハイセンスなシルクインナーを見つけました。
それは、ブルーフラワーのシルクキャミソールなんですが、独特のカラーリングと爽やかな生地が印象的です。
一色ではありませんが、ブルーを基調としたカラーリングはとても爽やかで、見た目がとても軽そうなシルクインナーはさらりとしていて、いかにも着心地が良さそうです。
シルエットはシンプルなラインで派手さはありませんが、むしろそのシンプルさが存在感を増しているかのようでありまして、地味さは見られません。
シンプルだけどエレガント、カラーは爽やか、生地は軽やか・・そんなシルクキャミソールです。
ちなみにこちらのキャミソール、丈はロング丈、柄はフラワーとなっています。