読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏のファッション学

ブログ管理人である金昌宏がファッションの歴史や雑学など色々な情報を発信していきます。

高輪の魅力なら全部ここでチェック!

高輪

f:id:kimumasahiro88:20161125143632j:plain

・高輪にある個性的な展示館

高輪の魅力といえば、高級住宅街が多くて上品でオシャレ・・という感じですが、実はこの街は個性的なスポットが多いところでもあります。
例えば、グランドプリンスホテルのすぐ近く、港区高輪4-7-15に足を運んでみますと、そこには「物流博物館」があります。
ここは何をするところかというと、文字通り、物流のしくみや変遷を学べるところです。
鉄筋コンクリート造りの建物には1階と2階、さらに地下1階と2階もあり、1階は物流の歴史が学べる展示室、2階には映像展示室と図書コーナー、さらに地下1階には現代の物流展示室、地下2階には収蔵庫があります。
最近の物流の動きだけでなく、江戸時代までさかのぼって物流のあゆみを学ぶことができ、さらには、かつての物流道具「米俵」や「天秤棒」を担ぐこともできます。
物流の世界だけを堪能できる博物館なんて・・とても個性的で珍しいと思いませんか?
何かインスピレーションを感じた方は、ぜひ行ってみてください。

・高輪でオシャレするなら「ファムアジル」へ

仕事や遊びで品川駅を利用する方も多いと思いますが、「ファムアジル」にはもう行かれましたか?
ここはオリジナルブランドの上質なアイテムを提供しているファッションストアなんですが、品川駅高輪口から徒歩1分のところにある、ウィング高輪WEST 2Fに店があります。
「ファムアジル」のアイテムはどれもセンスがよくてハズレがないので、みなさんにおすすめです。
オリジナルブランドは「FEMME AGILE」と「ré ve de bijoux」。
この二つのブランドを中心にしたエレガントスタイルなアイテムが展開されていますが、クラフトたっぷりの雑貨もあります。
充実したアイテム群に加えて、洗練された店内のインテリア・・アクセスのよさまで・・とても素晴らしいファッションストアです。

・首元が温かそうな刺繍ボリュームネックジャケット

先日、仕事帰りにウィング高輪の「ファムアジル」に寄ってみたら、たまたまハイセンスなアイテムを見つけました。
それは、見るからに首元が温かそうな・・刺繍ボリュームネックジャケットです。
どういうジャケットかというと、文字通り、首元にボリュームもたせたホットな仕様のジャケットです。
全体にシルエットはタイトなのに首元だけがゆったりしているという独特なスタイルで、なかなか他では見られない一点物という感じがします。
一方、装備性と機能性も充実させており、首元のファスナーを開ければフードが取り出せますし、裏起毛地は400gと分厚く使用され、とても温かく防寒ばっちり、真冬にも耐えられます。
デザインの見どころは、なんといっても刺繍ですね。
ラメ刺繍、チェーン刺繍の美しさとかっこよさは、見る人の心を鷲づかみにして離しません。