読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏のファッション学

ブログ管理人である金昌宏がファッションの歴史や雑学など色々な情報を発信していきます。

恵比寿ってどんな街?誰か詳しく教えて!

f:id:kimumasahiro88:20160923165941j:plain

・ざっと恵比寿はこんな街です!

恵比寿、恵比寿、とよく言われますが、実は恵比寿は東京都渋谷区にある街の一つです。
渋谷といえば流行の発信基地と言われ、とてもオシャレな街というイメージがありますが、恵比寿もまさにおしゃれな街です。
街全体がオシャレに包まれているといったら大げさかもしれませんが、通りを行き交う人々、駅ビル、ホテル、百貨店、飲食店、カフェ、雑貨店、その他の施設に至るまで、いつもオシャレさを意識しているのが恵比寿の特徴です。
この恵比寿のオシャレさは、当然ながら街の人気度を高める大きな要因となっています。
例えば、恵比寿は「住みたい街のランキング」で常に上位にランクインしています。
盛り場が多くていつもオシャレな雰囲気が漂っている街なら・・誰でも行ってみたい、住んでみたいと思うはずですね。

・恵比寿には3つのエリアがあります

恵比寿はオシャレな街といいましたが、それだけで一括りにすることはできません。
街の特徴ごとに分ければ、恵比寿には全部で3つのエリアがあります。
一つは、恵比寿スカイウォークでおなじみの「ガーデンプレイスエリア」です。
このエリアは恵比寿の中でも特に人気の高いエリアで、新しい雰囲気と先進性がみなぎっていること、また高級住宅街としても知られています。
次のエリアは、恵比寿駅から中目黒に向かって伸びている「商業エリア」です。
このエリアの特徴は、文字通りさまざまな商業施設が立ち並んでいること、人気があって魅力的なカフェやレストランが揃っていることです。
3つ目のエリアは「住宅街エリア」ですが、こちらは恵比寿駅から広尾駅に広がる文字通りの住宅街エリアで、マンションが多く立ち並んでいます。

・恵比寿には賑やかさと上品さがあります

恵比寿の全体的な雰囲気というのは、渋谷と広尾の特徴を合わせて2で割ったようなものです。
つまり、渋谷のような喧騒さもありながら、広尾のように静かで上品なところもあるという感じです。
渋谷の喧騒さは、夜遅くまで営業している飲食店が多いからですが、恵比寿にもそうしたエリアがあって、深夜になっても盛り場から人が絶えることはありません。
その一方、ハイソ系施設を象徴するような「ジョエル・ロブション」、三越ウェスティンホテル東京、その他の高級レストランのように、上品な佇まいを見せる地域もあります。
また、住宅街に行けば今度は喧騒さとは打って変わって静謐さが漂い、その落ち着きはまさに広尾のようです。