金昌宏のファッション学

ブログ管理人である金昌宏がファッションの歴史や雑学など色々な情報を発信していきます。

なんでだろう!高輪にいる時が一番楽しい!

・交通遺跡が示す高輪の歴史的重要性

f:id:kimumasahiro88:20171016135503j:plain

高輪と聞いて高級住宅地を思い浮かべる人は多いと思いますが、この地が歴史的に重要な場所だったことを知ってる人は意外に少ないかもしれません。
港区高輪二丁目19番地に足を運ぶと、そこには「高輪大木戸跡」という交通遺跡がありますが、この場所がまさに、高輪が歴史的に重要な役割を果たしていたことを示しています。
どういうことかといいますと、この「高輪大木戸跡」というのは、江戸期において東海道と江戸を結ぶ要所、つまり玄関口だったのです。
これは言い換えれば、高輪が江戸時代に東海道と江戸を繋ぐ橋渡しの役を担っていたことを示しています。
今では考えられないと思うかもしれませんが、そういう方はぜひ「高輪大木戸跡」を訪れて確認なさってきてください。
そうすれば、ますます高輪に崇敬の念を抱けるようになるはずです。

・オリジナルもインポートも両方ある「トゥモローランド

高輪の歴史性について紹介しましたが、高輪4丁目のウィング高輪・WEST館1階にある、「トゥモローランド」も歴史の長いファッションブランドとして有名です。
ここはシンプルなデザインのアイテムが多く、初めての方でも商品が選びやすいので、行ったことがない方はぜひ一度、訪れてみてください。
トゥモローランド」の特徴は、日本のオリジナルブランドであることと、質の高い輸入物を扱うセレクトショップでもあることです。
オリジナルでもインポートでも品質追求に対する姿勢はとても厳しく、また検品もしっかり行われているため、消費者としては安心して商品選びを行うことができます。
おまけに店舗所在地はウィング高輪のWEST館1Fということで・・立地とアクセスも申し分ありません。

・ステッチにこだわりと遊び心を見せるコットンジャージーTシャツ

家着用のTシャツが手薄になってきたので、「トゥモローランド」に物色しに行ってきました。
すると、コントラストステッチクルー MFCJ3103という・・コットンジャージー使用のTシャツを見つけることができました。
全体的に控えめでクールな印象のアイテムだったのですが、よく見るとステッチと配色にこだわりがあり、クールさだけでなく遊び心もありました。
コットンジャージ使用ということで、手触り&肌触りも非常によく、着心地も良好であることが容易にうかがえます。
・・といった具合のコントラストステッチクルー MFCJ30103ですが、品質とセンスの良さからすると、家着にするのはもったいない一枚です!