金昌宏のファッション学

ブログ管理人である金昌宏がファッションの歴史や雑学など色々な情報を発信していきます。

なんだかんだ言ってもやっぱり品川に期待したい!

・品川の将来はまだまだ明るい!

今でも十分発展している品川ですが、この街にはまだまだ成長が期待できる伸びしろがあるようです。 なぜそう思うかというと、品川駅の乗車人数が今も増加傾向にあるからです。 駅の乗車人数というのは、シンプルにその街の規模や活況を示す指標であり、これが多いということは街が発展している、あるいは発展の可能性を秘めているということになります。 品川駅の乗車人数が多いというのは単なる噂ではなく、公式のデータでもはっきり示されています。 例えば、JR東日本はこのほど2016年度の駅別1日平均乗車人数ランキングを発表しましたが、それによると、品川駅は渋谷駅を抜いて5位に浮上しています。 1位の新宿、2位の池袋などには及びませんでしたが、それでも多くの人が行き交って流行の発信基地とも言われる渋谷を抜いて、堂々の5位獲得なのです。 人数は前年度の2015年と比べて1万人余り増えたそうで、2016年度の1日平均乗車人数は37万1787人となっています。 こうしたデーターを見るとき、品川の将来はまだまだ明るいなと感じます。

・シンプルさとレトロ感も味わえる「ロペピクニック」

f:id:kimumasahiro88:20170801172021j:plain

品川でショッピングを楽しむ・・それならあえて大井町へ! という方もいらっしゃると思いますが、そういう方にはアトレ大井町がおすすめです。 ここは大井町を代表する商業施設の一つですが、2階に魅力的なアパレルブランドが入っています。 それは、カジュアル系ブランドで知られる「ロペピクニック」です。 手頃な価格帯でクオリティーの高いアイテムをお求めの方は、ぜひここに足を運んでください。 「ロペピクニック」の特徴は、デザインがシンプルでコーディネートがしやすいこと、一方でレトロ感が味わえるアイテムも多いということです。 ターゲットは基本的に20代ですが、ベーシックなデザインが多い上に過去の流行からの復刻もあるので、30代や40代にも対応できます。 アイテムはほとんどがオリジナル・・ですがインポートアイテムもあって、ラインナップはなかなか幅広です。 場所は大井町駅を降りてすぐのアトレ大井町!アクセスもいいのでぜひ立ち寄ってみてください。

・リメイク風だけどリメイクじゃないハイセンスなプリントTシャツ

たまにはクラシカルなTシャツもありかもしれない・・。 そう思いながら「ロペピクニック」に行っていたら、リメイク風プリントTシャツを発見することができました。 こちら文字通りのリメイク風で、正真正銘のリメイクではないのですが、限りなく本物に近い仕上がりとなっています。 どうやってリアリティーを出しているかというと、センターシームを使ったロゴのずらしです。 ロゴの位置をずらすことによってアルファベットに段差ができているのですが、この感じがいかにもリメイク風でたまりません! 一方で、シルエットはあえてタイトに整えられており、洗練された雰囲気が伝わってきます。 また、袖部分もエレガントに仕上げられており、こちらもリメイク風とは程遠い感じです。 このように意図的にギャップを作り出しているところも、このアイテムの魅力といっていいでしょう。 リメイク風だけどリメイクじゃない・・まさにそれを体現したような一着です。