金昌宏のファッション学

ブログ管理人である金昌宏がファッションの歴史や雑学など色々な情報を発信していきます。

もう後戻りできない五反田への想い!

・五反田は働くだけじゃない住む街でもあった!

f:id:kimumasahiro88:20171102150731j:plain

駅周辺の賑わいからすれば、五反田には住む街というイメージはないかもしれません。 ところが実はそれは大きな勘違いで、五反田は居住エリアとしての魅力も兼ね備えています。 例えば、東五反田3丁目には都内でも屈指といわれる高級住宅街、島津山があります。 ここにはもともと島津侯爵の邸宅がありましたが、島津山の名前のルーツはそこにあります。 しかしそれより前の江戸期には、仙台藩の伊達家もここに下屋敷を構えており、島津山が昔から住む街として一等地の場所だったことを想像させます。 現在は島津侯爵の邸宅も伊達家の下屋敷もありませんが、代わりに清泉女子大学のキャンパスや立派な家々が立ち並び、依然として高級住宅街としての地位を保ち続けています。 いかがでしょう・・これで五反田が住む街でもあることがお分かりいただけるのではないでしょうか。

・さりげなくパーフェクトなブランド「earth music & ecology」

島津山は東五反田3丁目ですが、2丁目にはレミィ五反田があります。 ここは駅直結の複合商業施設ですが、中にいろんなファッションブランドが入っており、オシャレ好きの方にはたまらないスポットです。 その中で特におすすめなのが、5Fに店を構える「earth music & ecology」です。 こちらは1999年に誕生したハイカジュアルブランドで、トレンドとナチュラル感を組み合わせたバランスのいいアイテムが魅力的です。 デザインはシンプルなものが多いですが、素材はしっかりしていて、着心地の良さも実現しているという・・さりげなくパーフェクトなブランドです。 レミィ五反田には他にもおすすめブランドがありますが、「earth music & ecology」はその中でも一押しなので、ぜひ行ってみてください!

・上品で洗練されたハイネックニットプルオーバー

久しぶりにニットプルオーバーでも・・と思いながらearth music & ecologyに行ってみたら、上品でモダンなハイネックニットプルオーバーを見つけました。 上品さは肌触りと風合いのいい素材から来ていますが、見るからに温かそうでほっとする感じです。 一方、モダンさはバランスのいいシルエットとざっくりした編み地から来ており、こちらはこなれ感をしっかり演出しています。 全体に洗練された雰囲気がみなぎり、隙がないのにリラックス感を与えてくれるところが、earth music & ecologyらしい一着だと思いました。 カラーは4色展開で、サックスブルー、ピンク、オフホワイト、ネイビーとあり、いずれも落ち着きのある色調です。 これからの時期に一枚は持っておきたいアイテムでしょうね。